せいろは超便利(真鯛のせいろ蒸し)

真鯛のせいろ蒸し

真鯛、刺し身でもいいですが蒸すとまた違った味わいが

【材料】真鯛の切り身、ねぎ、みょうが
【調味料】ごま油、酒、ポン酢
①真鯛は軽く酒をふってからキッチンペーパーを引いたせいろの上に載せる
②鍋に水を入れ沸騰させたら、せいろにふたをして載せて中火で10分ほど蒸す
③ねぎとみょうがをごま油で炒めて真鯛の上に載せてポン酢をかける

せいろを使うようになったのは北京に単身赴任していた頃。たまたまスーパー(カルフールだったかな?)で1個10元(だいたい130円)で売っていたのをみて試しに買ってみたらこれが便利で。肉でも魚でも野菜でもいいし、油も使わないので健康的、なによりほっとけばいいので手間がかからない。

今回は仕上げにポン酢をかけたのでやらなかったけれど、点心のようにせいろのまんま出せるのも良いし。ブロッコリーとかにんじんは煮るよりもふっくらと仕上がるので、ポン酢やごまだれつけるだけでも美味しい。

中国から帰国後、すぐに東急ハンズに買いに行ったら1個1000円ぐらいして「高っ!」と思ったけど、結局購入しました。今は中国でもさすがに130円では買えないかな。お手入れさえちゃんとしとけば長く使えるので結果的には良かったんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました