中年カルディマニア、「オマール海老のめんつゆ」を購入

なすとパプリカのマリネ

なすとパプリカのマリネ

材料とつくり方

【材料】なす、パプリカ、プチトマト
【調味料】ごま油、オマール海老のめんつゆ
①なすとパプリカは適当な大きさに切って、なす、パプリカの順にごま油で炒める。
②オマール海老のめんつゆでマリネしてプチトマトを添え、冷蔵庫で冷やす。

カルディは楽しい(中年男性にも)

若干、私のような中年男性には似つかわしくない場所かもしれないですが、定期的に立ち寄ってしまうのがご存知カルディ。安くて美味しいワインもあるし、なによりいろいろな調味料があって見ているだけで楽しいです。

いつも作っている味から少し変化を付けたい時に一番手っ取り早いのが調味料や調理油を変えることなので、新しい製品出るとつい買い物かごに放り込んでしまう。
今回使ったのは、「オマール海老のめんつゆ」…しかしすごい発想ですな。

オマール海老のめんつゆ、結局この夏はそうめん食べなかったのでめんつゆとして使うことはなかったのですが、水餃子にかけたり、いろいろと応用が効くので調味料として重宝しました。よくスーパーで売っている冷凍のロールキャベツにかけてスープ風にしたりとか。

カルディの裏技?コーヒー豆は挽き方を指定できる!

皆様…というかわたし自身がすっかり忘れていたんですがが、カルディは「コーヒーファーム」なのでメインはやはりコーヒーです。
コーヒー豆、店頭で豆の挽き方を指定できるのご存知でした?挽き方はおもに粗挽き、中挽き、細挽き、極細挽きの4種類です。
わたし自身は普段、ミルでがりがり挽いているんですが、さすがに極細挽きはミルだと難しいのでエスプレッソ用の豆を購入する時には利用していますよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました