危険な調理器具?圧力鍋で豚肉の赤ワイン煮

豚かたまり肉の赤ワイン煮

豚肉の赤ワイン煮
基本煮込むだけの簡単レシピ

材料とつくり方

材料…豚ロースかたまり肉(バラでもフィレでもなんでもお好みで)、玉ねぎ、ブロッコリ(冷凍)、赤ワイン
調味料…塩、ブラックペッパー、タイム、バジル、コンソメキューブ
①豚かたまり肉に塩、ブラックペッパー、タイム、バジルをふってから表面を強火でしっかり焼く
②玉ねぎはくし切りにしてスチームケースに入れて3分ほど電子レンジで温める
③圧力鍋に豚肉と玉ねぎを敷きつめてから赤ワイン、コンソメキューブをお湯で溶いたものを肉がひたる程度に入れて圧をかける(15分ほど)
④圧が下がったらブロッコリを入れて軽く煮込む

何かあったら圧力鍋、でも欠点もある

圧力鍋を購入して約10年、材料さえセッティングしてしまえばあとは基本ほっておくだけなので結構重宝してます(単なるずぼらだ)。
便利な圧力鍋ですが、ちょっと注意が必要なのは材料は柔らかくなるけれど、それに比べると味のしみ具合はさほどでもない、ということ。
普通に煮込むイメージで味付けすると、圧力鍋ではちょっと物足らない味になってしまうことも多い。
なので、ちょっと味を濃い目にして、ただそのままだと煮汁が濃い目になってしまうので、今回のようにソースとして軽く素材にかける程度に使うようにしてます。

圧力鍋が怖い、という人もいる?

便利な圧力鍋ですが、うちの奥さんは未だに使いたがりません。結構前に購入したので鍋自体が重くて使いづらいのもあるんだけれど、それ以上に「怖い」らしい。
まあ、たしかに圧をかける時に結構な音がするし、なにより「高圧をかけてる時に爆発したらどうしよう」と考えると不安になるようです。
料理好きの友達に、軽くて扱いやすいからいいんじゃない、とティファールの製品をおすすめされたけど、音の方はどうなんだろ?圧をかけるのは同じだから変わらないか。
電気式のものもあるけど、わざわざ買い足したり買い換えるのも、ねえ。

でも圧力鍋が「怖い」のは確かかも

とはいえ、圧力鍋に「怖い」使い方があるのも事実のようです。
圧力鍋に火薬と雷管、時限装置を組み込むと比較的簡単に圧力鍋爆弾を仕立てることができるらしい。
圧力鍋爆弾を使ったテロも数多く起こっていて、特にランナーとしては絶対に許すことのできない、2013年にボストンマラソンでの爆弾テロにも圧力鍋爆弾が使用されていたようです。
こんな話をうちの奥さんにすると、余計こわがって、私が料理で使うのも禁止されてしまいそうだから絶対に教えないけどね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました